2017.12.31

昔、天使の戯れっていうグループがあってね。
色んな女の子がいたの。可愛い子ばっかだったけど、それの前に私が入ってた暇人同盟を作った子はネーミングセンスないって言っててさ
でも似たようなものだよね、天使の戯れも、暇人同盟もさ?
あの時より今幸せだよ。何も報われなかったって、思ってたけどさ。でも、今の私が報われてるからあの時も無駄じゃなかったんだって思えて。それだけで涙が出るほど嬉しい。私は、紅葉を愛してたあの時間を忘れない。きっと去年の夏のあの思い出は宝物で、誰になんて言われても幸せだった。
共依存だった、って言われても否定はできない。でも、愛してた。

さて、全く関係ない話をしてしまった。今日は半日察しが悪い、っと言う事実について考察してた。

基本的に察すると言うのは何かをしてあげる、という部類の行為だから親切とかと同類なんだ。それを息をするようにしてたら疲れてしまうし、察せられない時があってもおかしくない。異常なまでにそうで無ければまぁ、いいんじゃないか。と、いうのが私の見解なのだけれども、本人がそれを出来るようになりたい。と思うのならそれはいい事のように思うし、方法があるなら教えてあげたい。
でも、そもそも底辺(察し力皆無)が0で大抵の人間が5ならあの人は5~4位はあるのではないかと思うので悪い、とは思わないのだが。
アスペルガー症候群の私から言わせてみれば、全然普通だと思うし、私自身も人を察するなんて出来ていないように思う。
最初は暗示に近かったかも知れない。そうだな、明らかに相手が悪い状況で数少ない相手が悪くない仮説を立てるとか、またはそれを前提に話を聞くとか。
相手に寄り添わないことには何も始まらない。そうやって、相手の警戒を解きながら話を聞く。
後は場数を踏みながら人間観察を重ねれば大概の人間にそれを当てはめられるようになる。
要は経験。でもその経験を得るためにもいくつかの手順やコツがあるって話で、結構それが大変だったりする。この世に才能に勝るものは努力しかない。逆に言えば努力は才能にも勝る。私は時間をかければなんだってできると信じているから、きっとこの世に不可能はないのだろう。全ては常識的な『不可能』だとか、自身の限界に過ぎない。
察しが悪い、ということについて調べていると大概男性は察しが悪いという話題が上がる。男性は感情より事実などを優先するように脳ができているらしい。
もしそれにあの人が近いのなら少し難しいが上記で述べたように努力に勝てないものは無い。そもそも近いだけで男性脳な訳では無いだろう、時間をかければ可能な気もする。
私自身昔、頭がおかしくなる程言われた言葉の一つ、それが『相手の立場になって考えろ』だった。
相手の立場というか相手になって、がいい気がする。
段階的には相手がどういう人間か大まかに把握して、相手がこの言葉を言ったらどういうか、というのをシュミレーションしたりする。

文だけ読めば何言ってんだこいつ、と思うかもしれない。
例を挙げる。キャラクターがいたとしよう、貴方の好きなキャラクターだ。
そのキャラクターが別のキャラクターから『好き』と言われた時そのキャラクターはどんな反応をするかシュミレーションしたことは無いだろうか?
別のキャラクターというのはなんでもいいし、好きという台詞でなくてもいい。別の人間から何かを言われた時どう思ってどういう行動に出るかをシュミレーションする。

それを人間でするだけなのだ。人間をキャラクターのように性格や経験(トラウマ等)血液型や他の人間(キャラクター)との会話からどういう人間にはどういう返し方をしてどういうことが嫌いで。と人を見極める。そのデータからその人はこういう出来事があったらこう思うだろう、そしてこういうだろう、と予測できるようになる。

もちろん全て予想で、それが確かな確証はないけれど。
あとは一人一人との付き合いの長さや会話の量としか言えない。

さて、全く参考にならないかもしれないがこれを読んで少しでもあの人が察しがよくなればいいな、と思う。