2018.3.24

そう言えば、昨夜時線に流れてきた心理テストなのだが
心にぱっと浮かんだ四字熟語二つを書き出せという問題で、確か私は鏡花水月と自己犠牲が浮かんだ。
この心理テストの答えは一番下に書いておくので、良ければ考えてみて欲しい。



閑話休題



優しさが分からない人は優しくなれないし、格好良さが分からない人は格好良くなれない。そんなのは常識で1という数字の存在の認識ができない子供が足し算も引き算もできる訳が無いのだ。

でも、私の周りには無意識に私に優しくしてくる友人が何人かいる。彼女等は自己が優しいという事に気が付かないまま生きている。私にとって彼女等は間違いなく「優しい」が、彼女等はそれに気づけないのなら、それはきっと優しさではないのだろう。
彼女等がエゴだというのなら私はそれを否定出来ないし、彼女等が気紛れだというのならそれも否定はできない。でも、私はその優しさ故に救われただとか傷ついただとか、少なくとも「優しいと思った」という事実を告げる事が精一杯で、彼女等が自分の優しさに気づく或いは自己の中での優しさを定義し優しくなろうと努めたならその時本当に彼女等は優しくなれると思う。
要に言いたいことは、「私は自分の感じた事は伝えれるけど結局その人が優しいとか格好良いとかそんなのは一意見でしかなく、本人がそう思わないと意味が無いし、私の定義する優しいとか格好良いとかは私の定義でしかないから自分でそれらを定義する所から始めて自分を再認識し直すべきだ」という事ですね、はい。


心理テストの答えは
一つ目の四字熟語が自分の人生観
二つ目の四字熟語が自分の恋愛観






人生観が鏡花水月で恋愛観が自己犠牲ってどんなんだよ……。でもあながち間違ってもいない気がした。ふわふわして、ある筈なのにそこに見えない人生や日々を歩んでる自覚はある。
恋愛観の自己犠牲は違うと信じたい。人の為に尽くす事が何より好きだがそれは犠牲になっているつもりは無いのだ、本当に。ただ、恋愛がストレスになっていることは確かかも知れない。今は恋より優先してしたい事があるのと人との関係を少し整理したくて出会い等を求めている暇がないのだ。