2017.11.9

命と犠牲と大人

体調記録
常用薬 服用量
ルナベル 1錠

起床時間17時頃
およそ睡眠時間12時間

精神記録

何となく不穏。少し休むべきかも。

日記

今日はハガレンを見てた。
前々から朴璐美釘宮理恵が出ているから見てみたいなぁとは思っていたのだが時間も気力もないため、見れていなかった。
あのアニメには「命」「犠牲」「大人」この三つが良く出てくる。
23話を見た時私は少しドキリ、とした。
「人を蘇らせるためには別の人間を殺さなければならない」私なら、私なら大切な人間が死んだ時大嫌いな人間が目の前に現れてそいつを殺せば大切な人間が完璧に生き返るという確証があれば。私は、殺さないでいられるだろうか。
まぁ人を殺して大切な人を生き返らせたところでどの面下げて「おかえり」なんて言えんだか、ってのは分かってるんだけど。





私は人間が他人に干渉できる範囲なんて極わずかで、身体が一つになりそうな隙間なく抱き合って愛を囁いたって、言葉を交わし互いの気持ちを通わせたって所詮他人なんだと思う。
出来るのは、本人に前へ進む道と後ろへ進む道を教えてあげる事位なものでそこから前を向くのも、後ろを向くのも、一歩を踏み出すのも全て本人だと思う。
だから、他人に言われたことを鵜呑みにして全てを他人の責任にしようとしてはいけない。何を誰に言われたって決めるのは自分だから。