2018.1.19

本当に気が合う人、という人は滅多に出会えるものでは無いと思う。無意識に人に合わせてしまったり、価値観が合わなかったり。
ましてや人間なんて常に変わっていくのだからどうしようもない。

今日は久しぶりにMMORPGを始めていた。
去年の夏に辞めたっきり手を出していなかったので久しぶりにハマりそうなのだが何しろ一緒に出来る友達が見当たらない。
別に1人でプレイ出来なくもないが、MMORPGなら他人としたいと思うし何より飽き性な私は一人ではできない。でも此の季節、正直暇な人もいない。深夜帯プレイでも構わないが、皆受験やら就職やらで忙しそうにしているのに次の日に影響させる様な事に付き合わせたくないのだ。私自身も生活リズムを整えたいと思っている。
身内は皆暇だが、今年までが休業手当の出る期間らしく就職等について考えて欲しい。
結局、暇そうな相手も見当たりそうになく妹に付き合ってもらっていたのだが飽きたようだ。

ジョブのあるMMORPGは私が大好きなのだが妹はもっと単純に戦うだけのがいいらしく途中で飽きて寝た。
しかし、第一転職のタイミングでアタッカー(戦士)タンク(騎士)マジシャン(占星術師)ヒーラー(修道士)モンク又は忍者(拳闘士)、技工士、冒険者(初期ジョブ)の選択ができるようになる。

アタッカーはそのまま物理攻撃防御バランス型の剣士。推奨武器は両手剣両手武器(スキルの習得がそれ。)
ジョブスキルは全て土属性、結構楽しそうだと思う。両手剣は使ったことが無いけどビジュアル的にいい。
タンクは防御力メイン物理攻撃アップ型の騎士。と言うよりはジョブスキルが防御力アップ系が多いらしい。耐久性には強いヘイト稼ぐ系肉壁。
推奨武器は槍。恐らくやりと盾持ちが鉄板だと思われ。正直私はタンクにしようかかなり悩んだ。
マジシャンは魔法攻撃メインの占星術師。推奨武器は杖。ジョブスキルは土属性多め。
派手なスキルが多いらしいが詳しくは知らない。
ヒーラーは支援系魔法メインの魔法攻撃有の修道士。推奨武器は杖。
かなり悩んだ末私が選んだのはこれ。
モンクは物理攻撃メインの拳闘士。推奨武器は拳系。したことがないので全くわからないが恐らく戦士と同等かそれ以上の物理攻撃力を持っていて剣士以下の防御力が基本なのではないかと思われる。勝手にスキルクール時間が長そう、とか思ってるが分からない。
技工士は正直全く何か分からない。属性の得意不得意が無く冒険者に最も近いジョブだと書かれていたので冒険者の進化版ぽいのかなと思っているが本当によく分からない。推奨武器は片手斧。

第一転職で出てたのはこれだけだった。
相変わらずヒーラー大好きっ子なのでヒーラー選択だったのだが誰もいないとマジで役立たずなのでどうしようもない。再選択はできるのだが出来たらヒーラーでいたい、という思いが強い。
タンクでもいいがタンク経験は皆無だ。ヘイトの稼ぎ方とか怪しいし何より前衛が久しぶり過ぎて怖い。しかも妹は第一希望アタッカーの第二希望モンクなので正直なんとも。ヒーラーのいないタンクとか絶対死ぬので勘弁。
でもMMORPGのいい所は基本的に死んでもアイテムを落とさない事。ただ街(リスポーン地点)からまた歩くのは面倒臭い。

とは言え、世界観はいいと思う。それから主人公の外見の多彩さは今までプレイしたゲームで一番かもしれない。身長と胸囲位の設定はあったが目の大きさ位置、横幅設定に体重と髪の影の色まで選択できたのは本気で驚いた。
ストーリーはそこまで重要にも思えないがモンスターやフィールドの絵は綺麗だし設定がかなり細かい。
ガチャ運もそこまで高い設定じゃないし、陰湿な課金誘導とかも無い。まぁそこそこいいゲームに思う。あ、キャラクターの服も初期服から可愛いし。

しかし本当に飽きそう。MMORPGが好きなのは確かなのだが本当に飽きそうで怖い。誰かが一緒にやろうと積極的に誘ってくれないとやる気が出ないこの性格を辞めたい。

取り敢えず、面倒ではあるが頑張って一週間に一回ペースでもいいから料理を作って作り方とかコツとか味とかそういうのを書いていこうと思う。
かなり前にしたい事リストに書いたカップラーメンの評価をつけていく、と言うのもしたい。これはTwitterでもブログでもいいからしておきたいと思っていた。したいしたいで出来ない続きだったのでこれを機にでもしよう…。
それから異様に肩が重いのでツボかマッサージもしたい。定期的なものじゃなくていいので調べなければ動けない…。

ダラダラと書いてしまったがまぁこんな感じだ。
明日か明後日にでも今週の料理の練習しとこうと思ってるのでカップラーメンは来週あたりにでもできるといい。
ブログは疎遠気味になるかもしれないが書くようにはする…多分。じゃあ、おやすみなさい。