2017.11.16

嫉妬はラ・フランスの香り

体調記録
常用薬 服用量
ルナベル 1錠
日記

今日は少し早く家を出たのでまだ、郵便局が空いていなかった。校門を通ってしまうと下校まで出られなくなってしまうのでパン屋で朝飯を買い、公園で食べる事にした

その時ベンチの目の前にあったこの遊具が目に止まったのだ。

f:id:fuckdestiny:20171116135954j:plain

私には左から猿の顔を半分にして、逆向きでくっ付けたものと、豚の顔を切り取った横顔。ゴリラの顔を切り取った横顔に見えた。

今朝から見間違いが激しく、何度か眼鏡をかけ忘れたのでは?と鏡を確認したがきちんと掛けていたので余程眠かったのだろう。否、現在進行形で眠いが。

英語の先生にプリントを渡され「ここまでやっておいてね」と残られたので頑張って格闘してみたのだが、理解が出来ず2問目で挫折していると先生がやって来て「基礎問題で来たから実力試すような感じになっちゃったかな…次は基礎門の問題集やってみようね」と言われ地味にグサッと来た。勿論意味の分からない和訳をした自覚はあったし、よくわからない単語も二三個あった、それを英和辞典で必死に調べて訳したのだ。
自分の努力不足な自覚はあるんだけど、何故か記憶がすり抜けて綴りが覚えられないのだ。

帰り路、クラスメイト二人が仲良く話しているのを眺めていた。
話に入れないわけじゃない、でも興味が無かった。何よりあまり私は二人が好きじゃないのかもしれない。2人共人を馬鹿にはするけど自己がないから誰かに何か言われたらきっと私の悪口も言うだろうなと思ってしまうのだ。
一番初めにそういうことをするやつが一番嫌いだけど、そういう奴に流される奴も嫌いなのだと思う。

友人と最寄り駅で別れた後ファミリーマートに買った本の支払いに向かった。店に入った瞬間大きな笑い声と話し声が聞こえてきた、よくある事だし、コンビニだしと大して気にはしていなかった。その後ファミポートを通してレジに並んだら後ろに妙に人がいるから研修生かな、なんて。でも余りに背が低いからつい気になって顔を上げた。
そこにあったのは俺を昔いじめてきた同級生の顔だった。
制服着てたから恐らく研修、またはバイトであることは確かだろう。何にしろ私は頭に血が上った。
取り敢えず俺の目の前に現れた事に、楽しそうに笑っていた事に、金を手に入れるのに、そんなに楽している事に。

それは若しかしたら私が経験出来なかった「表」を虐めていた奴が堂々と生きている事に大してのイラつきだったのかもしれない。

最近、人が楽しそうにしてるのが不快に思えてしまう。否、特定の人物なのだけどその人物が多い、が正解かもしれない。
言葉の重みがなくて、それによって相手がどれだけ傷つくかを考えもしないで、間接的にどういってるかも理解しないで、発言する。そんな奴が多い。
そんな奴はきっと社会にはゴミのようにいるのだろうけど、私はそれを見ると吐き気がして壊したくなって殺したくなって、そいつ等が幸せそうに笑ってると、頭が割れそうになるのだ。

こんな自分も嫌だし、こんな社会も嫌だし、全部嫌だし、取り敢えず寝る。

そして一時でも忘れるんだ、楽しかったことだけを見るんだ。