2017.10.7

今日は世界について考えてみた。
本当は今一瞬一瞬見えているものは絵の一部でしかなく今見えていない、例えば貴方の後ろにあると思っている景色は貴方が振り返った瞬間に出来上がった世界だとしたら?
例えば、世界は貴方が死ぬ瞬間に終わって、貴方が生まれてくる時にまた造られふのだとしたらそれを否定出来るだろうか。
全ての物語は私達人類の、もしかしたら人類でさえないかもしれない。生き物の死をきっかけに、否、死以外の何かの可能性もある、それにより繰り返される世界であり、何かが起こると世界は崩壊する。なんて、滑稽な話だけど否定はできない。

なぜなら私達は当事者であり、その様子を確かめるためには傍観する第三者でいないとけないからである。
きっとこの手の哲学の回答は堂々巡りなのだけれど、たまに考えたくなる。

急に世界が終わらないかなあ、なんて。でも私達は世界が終わっても気がつく事は無いし世界が始まっても気がつく事は無い。だからこれも意味の無い事なのだろう。