2017.10.6

好きになってもらえたならどんな人であれどんな形であれ私は嬉しい、勿論応えることは出来ないけれどそれでも愛してくれた事を、想ってくれたことを罪だとは思わない。
罪だと相手が思っていたならそれは否定しよう、少なくとも私はそうは思わないのだから。そして出来るなら自分を許して欲しい。貴方の愛した人間はそれを否定したのだから。

告白を重いからなんて突き放すのは違うと思うし私はしたくない。

返事をした後

友人でいいのなら私はそうでありたいし、もしそれが無理だと相手が言ったのならそれを受け入れよう。
凄く辛いし振っておいて私も泣くだろうけど、相手が決めた事なら仕方の無い事だしきっと止める権利はない。

告白するのも、その後の未来を決めるのも、私じゃなくて相手。

離れて欲しくないから答えを出したくないだとか
関係を崩したくないから告白しないでなんて好きになってくれた人にすごく失礼だと思う。
人間として、どうなのかな。

凄く我儘だと思うよ、そんなのは。相手の感情全無視で自分の望みだけをなんて。
でもだからって関係を壊したくないから告白を中途半端に受け入れるなんてのはもっと最低だ。

……だけど、分からなくもないよ。
『関係を壊したくない』なんて、当たり前だ。

唐突に何故この話をしたかというと、昔付き合っていた男性の事を思い出したからである。
私はその時その男性をこころの穴を埋めるために利用して傷付けて、そして振ったから。
そして今でも連絡先はあるし、名前も声も忘れられていない。